本園太郎のええぢゃないか

2015年04月

ようやく春めいてきましたね。
というか、もう少しゆっくりカーブがイイんだが。。

大峯麻友さんレコーディング、、
ミックスダウンに突入しております。

CIMG2769

アタクシの相棒、ツッチーに来てもらいまして。
リッチなサウンド仕上げに、ひと役買ってもらう作戦!
やっぱり、この人はマストだなと。
グッジョブ、ありがとうございます!

CIMG2771

TDに入っているという事は、RECは終わっているハズなんだけど。
まだ少し残ってまして、いやはや。
結局、Mr. ギリギリか。。
サボっているワケではありません。

いろんな事情があるんです、人生。

10曲まるまる、アコギとエレキを弾くなんて、ね。
まるでギタリストだもの、ははは。

しかも、最後にバッキングを入れる難しさったら。
後は宜しく!って話じゃないので。
活かすも殺すもオレ次第、みたいな。
言い訳ですが、そんなんで、時間かかってます。

またちょっと、ギタ―上手くなったかも。
へへへ。

CIMG2777

さ、今日も、残りの曲に粋なお化粧をしてくるぜい。

昨夜の、(ふた月ぶり)アラカルト@鶴瀬PaoPao、、
御来場のみなさん、ありがとうございました!

満員御礼。

11186332_1591845294407583_1810262027_n

おかえりMAYUKAちゃん、って事で。
モリモリ内容で、お届けしました。
ゲスト参加も、6組。
いやはや、気温と共にボルテージ上がってきましたね。

11127651_1591845627740883_928025185_n

○渕剛マニアの、マコト君(17歳)。
ツアーに参加中の彼女にコーラスしてもらったりして。
「本物だ。。」
こんな幸せな瞬間も、あるんでございます。

そして、今回、、なんといってもドッキリだったのは、、
ヅラ装着の、小日向さん。

11122001_1591850027740443_797478147_n

アタクシのオリジナル『お月様』を歌ってくれまして。
横でギタ―弾いてて、なんとも新鮮な気分。
コスプレは、全然似てないですけど、、
ナイスなパフォーマンスでした。

11157996_1591845351074244_2109620056_n

なんせ、みなさん、気合いが入っております。
一生懸命やった方が、楽しいもんな、うん。

「本日のアラカルト」という限定メニューを用意してくれました。
お店も、チカラ入れてくれております。
もうじき、50回目を迎える、この企画。
いいムードになってきたんじゃないかと。。

11195340_1591845264407586_1143774796_n

次回は、5/31(日)。
日曜日なので、時間が30分早くなっております(ご注意を)。

image2

今日は、大峯麻友さんアルバムの写真選びを。
ブックレット(ジャケットや歌詞カード)に載せる素材を吟味。

いい写真がいっぱいあるもんで、大変です。
カメラウーマン、デザイナー、本人、、
みんなで、顔を突き合わせて論議を。
写真集といってもイイ位のボリュームになりそうですよ。

いよいよ、佳境を迎えてきました、という事で。
明日と明後日は、オイラのギタ―録り。
ワクワクする様に、キラキラする様に、、
音録り、最後の仕上げを。

嬉しいニュースもあった。

HONDA(本田)の飛行機が完成したみたいですね。
乗りたい!(飛行機嫌いですが)。
いや、ホントは買いたい!
足かけ50年?のプロジェクトでしょ。。

創造(想像)力を、この目で見てみたいぜ。
デザイン、斬新だしな。

宗一郎さんも、喜んでいる事でしょう。。

オー、イエイ!
大峯麻友さんREC、歌入れ完了だぜ。

初日→3曲、中日→4曲、最終日→3曲。
3日で、10曲を歌いきってもらいました。

凄い。

ネタバレになってしまうので、詳しくは言えませんが。
内容が内容だけに、驚きです。。
ナレーション(セリフ)はあるわ、あんなリズムこんなリズム、、
ヴァラエティーに富んだ曲たちを、歌い上げてくれました。

ボーカル・ディレクションもするワケですが。
改めて、アタシの作る曲は歌が難しいんだなと。

薄々感じてたんだけど、地味に?凝ってるというか、、
ポップな打ち出しだとは思うんだけど。。
太郎節なんでしょうか?(わかりません)。
自分でもイラっとする時あるもんな、上手く歌えなくて。

そんなオレの事は、どーでもよくて。
とにかく、素晴らしい歌唱だったのだ。

カメラウーマンの苺さんに撮ってもらったりして。
へへへ。

IMG_0827

後は、ギタ―を弾いての仕上げです。
アタクシも負けずに、気合い一番でイクぜい!

エンジニアの二宮氏も、グッジョブしてくれてます。
お互い楽しくやっている、と、思う。
チームの一員です、間違いなく。
ワガママばっかり言って、スミマセン。

IMG_0836

残りのダビングからのミックスダウン。
みんなのパフォーマンス、無駄にしちゃイケないぜ。

と、その前に、、
明日は、2ヶ月ぶりのアラカルト。
ひと月お休みしましたからね。
グッと内容を濃くしてありますので。

皆様の御来場、心よりお待ちしております!

・4/25(土)
鶴瀬『PaoPao』
埼玉県富士見市鶴瀬西2-5-11
049-255-6488
http://www002.upp.so-net.ne.jp/kais/paopao/

PaoPao presents
“アラカルト(45)”

Open/18:30 Start/19:30
¥2000+Order (予約可)

Vo,Gt 本園太郎
Drs 関慶和 Ba 目黒郁也
Key 青柳茉莉恵 Vo MAYUKA

image

ただ今、絶好調!
血も汗も涙も、何もかも、ミュージック状態だぞ。

いろんな意味で、歴史には敵わないな、と。
だけど、勝負していかなきゃな、と思うワケでございます。
いい意味で、それを思い知らされる日々です。
音楽は嘘をつか(つけ)ないのさ(ホントはね)。

大峯麻友さんレコーディング、、
いよいよ、歌入れが始まりました。

CIMG2752

合間をぬって(スキをついて)、アコギ録ったりしてますが。
今日は、コーラス録りも。。
今回のアルバム制作において、右腕の存在でもあります、、
畠中文子(BUN)ちゃんにも歌ってもらいます、ハイ。

CIMG2742

ハーモニー好きな僕たち、楽しくやっております。
ハモりですら、やはり、歌のチカラは凄い。

そして、麻友さん本人の歌が、とても素晴らしい!
失礼ながら、予想以上に良くてビックリ。。
エンジニアの二宮チンも驚いておりました。
短時間でしたが、3曲の歌入れ完了!

CIMG2744

セリフも交えてですから、驚異的なペースです。
勝ち戦、確信だな。

あと2日で歌いきってもらい、いよいよ仕上げです。
僕のギタ―録りが残ってますが、、ははは。

CIMG2760

アレンジや演奏もそうだけど、やっぱり研究しなくちゃね。
アイデアが生まれるのは偶然ではないからな。
王道と邪道、ベビーフェイスとヒール、陰と陽、などなど。
仕組みを勉強しないと説得力がない、って話で。

一生、アレコレ、悩み(試し)続けるんだろうな。。

あれヤッちゃイケない、これヤッちゃイケない、、
それがイチバンつまらない。
固定観念というか、こういうもんでしょ、みたいな。
試してみなけりゃわかりませんから、ね。

そういう姿勢を心がけてます、いつも。
たいがい仲良くなれるもんです、うん。

クオリティー、リアリティー、ポピュラリティー、など。
いろいろ、チェックポイントがあるんですが。
何より大事なのは、オリジナリティー!
真面目(研究熱心)さと肝っ玉(強い意志)が必要。

なかなか出せません。

特に、共同作業というか、団体活動の場合は。
お互いを尊重し合う、信頼関係がないと。
歴史が証明しています。
ここ数年、本当にそう感じているのです。

幸せな事に、そういうブレーンに恵まれているので。
なんとか頑張れております。

やっぱり、、
音楽の役割のひとつは、何かを生み出すこと。
その為には、いっぱい浴びないとね。
一人でできる事は、たかがしれてる、いやホントに。

もらったり、あげたり、すればいい。
わかちあえば、いい。

それが自然とできるのが、音楽の素晴らしさ。
人種(ジャンル)差別など、下らん。
上も下もない、白も黒もない。
耳をすませば、そんな素敵な音が聴こえてきますよ。

そんなテーマで、レディオの特集を組みました。
今週来週と2週にわたって、熱く語ってますので。
もちろん、ゴキゲンなサウンドと共に、ね。
いい番組だぞ、これ。

さて、寝るか。

作品作りは、寝不足になっちゃいますね。
まー、普段からあんまり寝てませんけども。。

少し疲れもありますが、いいモノができつつあるので、、
心地よい疲労感でございます。

大峯麻友さんアルバム。

ダビング初日は、パーカッション。
竹本一匹氏にプレイしてもらいました。
10時間で10曲、驚異的な集中力。
サウンドがカラフルになってきたぞ。

CC4wdIhUgAAYyU-

一匹ちゃん、お疲れ様!
さすがのセンスと演奏力でした。

IMG_0806

ダビング2日目は、ヴァイオリン。
阿部美緒ちゃんにプレイしてもらいました。
ストリングス・アレンジは文ちゃん。
グッと高級感UPというか、優雅になりました。

美緒ちゃん、文ちゃん、お疲れ様!
感動しちゃう場面多し!だったな。。

IMG_0811

というワケで、順調に、そして、豪華に、、
進んでおります。
あとは、アタクシのギタ―だわ。
まだ何にも入れてません、ははは。

キメないとね。

今日は、久々のアラカルト・リハーサル。
MAYUKAちゃん復帰、という事で。
1ヶ月お休みしましたが、みんな元気いっぱいです。
お楽しみに!

皆様の御来場、心よりお待ちしております!

・4/25(土)
鶴瀬『PaoPao』
埼玉県富士見市鶴瀬西2-5-11
049-255-6488
http://www002.upp.so-net.ne.jp/kais/paopao/

PaoPao presents
“アラカルト(45)”

Open/18:30 Start/19:30
¥2000+Order (予約可)

Vo,Gt 本園太郎
Drs 関慶和 Ba 目黒郁也
Key 青柳茉莉恵 Vo MAYUKA

image

お祝いメッセージなど、たくさん頂戴しまして。。
なんとも恥ずかしいけど、とても嬉しいです。

大峯麻友さんREC、ベーシック録音を無事に完了!

最終日、ラストの10曲めは新曲。
真夜中にあーでもないこーでもないと試行錯誤。
シンプル版に落ち着き、デッサンを終え、、
みなさんには情報ゼロ状態でスタジオ入り。

テンポ決め、アレンジの方向性、などなど、、
アタクシのせいで、時間かかっちゃいましたけど。

苦労した甲斐あって、とても素晴らしい楽曲ができました。
誕生日に新曲も誕生!って事で。

仮ギタ―録りのプレイバックを聴いている時間。
目をつむってチェックしていたら、、
その間に、サプライズの準備がされてたみたいで。
全然、気づかなかったぜ。。

CIMG2679

みんなにケーキで祝ってもらいました。
幸せ者です、はい。

CIMG2680

とにかく、10曲とも満足のいく土台が録れた。
いや、最高だぜ、みんな。

CIMG2687

明日は、竹本一匹クンに来てもらい、、
パーカッションのオーヴァーダビング。
明後日は、阿部美緒ちゃんに来てもらい、、
ヴァイオリンのオーヴァーダビング。

その合間を縫って、、
文ちゃんのキーボードと、アタクシのギタ―を。

これからどんなお化粧がされていくのか、ワクワクです。
悪趣味な厚化粧にならぬ様に、ね。。。。

幸先のよい、48歳初日でした。
変わらず、前のめりにイッてみたいと思います!

恥ずかしながら、48歳になっちゃいました。
年男なんだぜ、ベイベー!

いやはや、そんなに生きてきたんすかね。
全く実感がありませんが。
ただ、最近、あれこれ鋭くなってきてる気はします、うん。
それがオッサンになるって事なのかしら。

老けこむつもりは毛頭ありません。
むしろ、やりたい事があり過ぎて困ってる位だぜ。

これからも、オジサンにチカラを貸して下さい。
この場を借りて、宜しくお願いいたします!

大峯麻友さんレコーディング、3日目。
3日連続で、3曲のベーシック録音が完了!
みなさん、素晴らしい!
土台作り、あと残すは1曲のみ。

問題は、まだ新曲が完成していない事だ、いやはや。
土壇場の閃きを大事にしておりますので(言い訳です)。

誕生日になった途端に徹夜?も悪くないぜ。
ミュージシャンだからな。

きっと、問題作品ができます、はい。
毎回言ってる気がしてるけど、ホントです。
楽しみにしていて下さいませ。
明日が、勝負だなコレ。。

音楽の神様?、、
いいアイデア、プレゼントお願いね。

いやいや、、
神頼みは慣れてないので、ヤメとこう。

これからも、ROCKします!

大峯麻友さんのアルバム、絶賛レコーディング中。
ベーシック録音、2日目が終了。

昨日3曲、今日3曲。
10曲中、半分以上の6曲の土台が完成!
あと2日で4曲になったので、ホッとしてます。
さすが、素晴らしいメンバー。

image-1

敬称略ですが。
Drums→新村泰文、Bass→山田章典、
Keyboard→畠中文子、Guitar→あたくし、
そんな、リズムセクション・カルテット。

image-2

ラテンあり、サンバあり、演歌あり、モータウンあり、
ロックあり、ジャズあり、シャンソンあり、、、、

まー、ヴァラエティーに富んだアンサンブルなんですけど。
オリジナリティー溢れる、サウンドになっております。
演奏技術だけでなく、アイデアも素敵なんだよな。
とっても快調に作業が進んでます。

image-6

エンジニアの二宮さんも、イエイ!
新しいスタジオなので、そのあたりの情報はまた。。

11146420_813406742077606_8900716556244202221_o

新曲も最終日に録ります。
まだ作曲が完成してません(アタシの仕事です)、ははは。
Mr. ギリギリって事で。
当日までジタバタしつつ、名曲を書こうかと。

月末までは、この作品の仕上げに全力投球!っす。
Pですから、しっかりね、オレ。

昨夜の、pussYbone~one night stand@音楽室DX、、
御来場のみなさん、ありがとうございました!

961132_1586955614896551_633972617_n

10何年か振りの、復活LIVE。

11091291_1586955514896561_797875252_n

バンドってのは、細胞となって生きてるもんなんですね。
2ステージ終わる頃には、心身共に思い出してました。
改めて、変わった(凄い)ことヤッてたんだなと。
Sammyとタケオちゃんの才能、素晴らしいです、うん。

11148891_1586955468229899_976919164_n

いろんなアンサンブルだけでなく、、
新たな曲まで披露しちゃって。

11139465_1586955464896566_1360166501_n

お客様に好評だったので。
また近いうちに、できるとイイわね。

11079295_1586955231563256_1304974692_n

いいトリオだ、うむ。

11156883_1586955198229926_1997797348_n

明けての今日。
大峯麻友さんレコーディングが始まりました。

16日まで、ベーシック録音を。
初日、3曲も録れまして。
グッとペースが楽になったぞ。
プロデューサーとしては、ひと安心。

メンバーが最高なので、楽だし楽しいわ。
引き続き、いい作品になる様に張りきってイクぜい。

そちらの模様は、明日にでも。。

今日も寒かったッスね。
明日、雨は降らせません。

一昨日は、横浜ホテルにてパーティー演奏を。
受賞記念という事で。
大峯麻友さんとデュオ。
お世話になっています、ドクターのお祝いを。

おめでとうございます!

ニイハオ@中華街、間に合って良かった。
それこそ、物凄く寒かったですが。

昨夜は、流通センターにてイベント演奏を。
桜祭りという事で。
雨の中、想像以上の参加者の数。
広いイベント会場、練り歩きつつ。。

関係者のみなさん、お疲れ様でした!
また別日に、じっくり打ち上げを。。

image-1

さて、明日はpussYbone@音楽室DX。

アタクシ、これから練習オジサンに変身です。
久しぶりですから、カッコ良くね。

皆様の御来場、心よりお待ちしております!

・4/12(日)
高田馬場『音楽室DX』
東京都新宿区西早稲田3-20-4 金子ビルB1F
03-5273-5110
http://www.ongakushitsu-dx.jp/

“pussYbone”
~One Night Stand!~

Open/18:00 Start/19:00
¥2500+Order (予約可)

Vo Sammy
Gt 本園太郎
Drs,Key 鈴木タケオ

10982111_10203658354928505_4341122784942305299_o

・4/25(土)
鶴瀬『PaoPao』
埼玉県富士見市鶴瀬西2-5-11
049-255-6488
http://www002.upp.so-net.ne.jp/kais/paopao/

PaoPao presents
“アラカルト(45)”

Open/18:30 Start/19:30
¥2000+Order (予約可)

Vo,Gt 本園太郎
Drs 関慶和 Ba 目黒郁也
Key 青柳茉莉恵 Vo MAYUKA

image

みぞれ降ってましたが。
どうなっちまってんでしょうか。

ゴリゴリの4月を過ごしております。
明日から本番続き。
その翌日からはレコーディング期間に突入。
準備に余念はありません、多分。

今日は、2度目のpussYboneリハーサルを。

One Night Standとはいえ、、
初披露曲もあったりして、新鮮(大変)です。

みなさんにビックリしてもらえる様に、、
当日まで個人練習に励みます、ホントです。

皆様の御来場、心よりお待ちしております!

・4/12(日)
高田馬場『音楽室DX』
東京都新宿区西早稲田3-20-4 金子ビルB1F
03-5273-5110
http://www.ongakushitsu-dx.jp/

“pussYbone”
~One Night Stand!~

Open/18:00 Start/19:00
¥2500+Order (予約可)

Vo Sammy
Gt 本園太郎
Drs,Key 鈴木タケオ

10982111_10203658354928505_4341122784942305299_o

4月ですね。
誕生月という事で、張り切ってイキます。

もうじき、48年生きた事になるみたいですが。。
ホントかね?、実感ない年男でございます。

昨日は、pussYboneのリハ(リハビリ)を。
10年以上振りですもの。
久しぶりでも、細胞は覚えてるみたいで、、
やってるうちに、身体が思い出してきたぞ。

うんうん、こんな感じだった。
そして、腕を上げている自分達にも気づく。
来週、もう一回リハーサルをして臨みますけども。
きっと、今ならではのカッコ良い仕上がりになるかと。

それにしても、改めて、、
タケオちゃんの才能にはビックリだな。

お見逃しなく!

そして、今月はレコーディング期間でもあります。
大峯麻友さんのアルバムを録音していきます。

昨夜は、決起集会を。
スタッフ大集合にて、顔見せ乾杯。
音だけでなく、アートワークも楽しみ。
きっと、ワクワクな作品になるでしょう。

本園P、しっかりヤリます。。

そんなワケで、4月のLIVEは2本と少なめ。
pussYboneとアラカルトのみ。

皆様の御来場、心よりお待ちしております!

・4/12(日)
高田馬場『音楽室DX』
東京都新宿区西早稲田3-20-4 金子ビルB1F
03-5273-5110
http://www.ongakushitsu-dx.jp/

“pussYbone”
~One Night Stand!~

Open/18:00 Start/19:00
¥2500+Order (予約可)

Vo Sammy
Gt 本園太郎
Drs,Key 鈴木タケオ

10982111_10203658354928505_4341122784942305299_o

・4/25(土)
鶴瀬『PaoPao』
埼玉県富士見市鶴瀬西2-5-11
049-255-6488
http://www002.upp.so-net.ne.jp/kais/paopao/

PaoPao presents
“アラカルト(45)”

Open/18:30 Start/19:30
¥2000+Order (予約可)

Vo,Gt 本園太郎
Drs 関慶和 Ba 目黒郁也
Key 青柳茉莉恵 Vo MAYUKA

image

昨夜の、松田肇×本園太郎@本郷アルマジロ、、
御来場のみなさん、ありがとうございました!

いや~、いいLIVEだった。。

ハジメさん、森さんは、モチロン、、
初共演の、ヒビケンとヒロくん。
ヤング?パワーを、たっぷりもらいました。
ゴリッとした、いい音が出せたんじゃないかと。

IMG_1637

アルマジロ、イイお店だったな。。
まだまだ、各地には素敵な小屋がありますね。

去年の12月12日に、セカンドsoloアルバム発売以来の、、
手売り行脚キャンペーン、終了です。
各地でお世話になった皆様、本当に感謝しております。
独りじゃ何もできませんから。。

3月いっぱい迄に、1000枚完売!
目標を掲げて、渡り歩いてまいりました。

目標には届きませんでしたが、、
100枚入り段ボール、5箱が空になっています。
配っている枚数もありますけども、、
この御時世、大健闘ではないかと。

数字の目標って、初めて立てた気がするんですが。
悪くありませんね。

改めて。

CDお買い上げの皆様、ありがとうございます!
末永く、堪能していただきたく思っております。

もちろん、今後も会場での販売は続けていきます。
引き続き、宜しくお願いいたします!

まだまだ、行きたくても行けてない場所もあるし。
初夏の時期にでも?、また旅に出ようかな。
やっぱり、手売りってイイですよ、うん。
大変ですけどね、ははは。

次の展開、しばしお待ちを。
転がり続けていきますので、お楽しみに!

このページのトップヘ