ちょっとイイ話?(だと思った)。
昨日の夜の出来事。。

長文、御注意を。

4月1日でしたが、本当の事です。
念の為。。

あ、オチもありません。
期待しないで下さい。

パソコンの使い方の教えを請いに、後輩の元へ。

熱心に、わかりやすく、説明してもらい、、
必要なモノをダウンロードしたりして。
よし!
これからは自力でヤレるぞ!と。

タイミング良く、別の後輩から連絡が入り、、
レクチャー後、一緒に呑む事に。

久々に会ったので、ゆっくり呑みたかったんだけど。
諸事情あって、最終電車で帰る事にした。

講座の御礼、って事で。
¥10000-を渡して「これで呑んでいってね」と。
オレの飲み代も込みですから、大した金額ではないッス。
ははは。

電車で渋谷に着いたら、アナウンス。
山手線が遅れてて、20分位ホームで待たされるハメに。

終電、間に合うのか?

こういう時は、私鉄の最終は待っててくれるんですね。
池袋に着きまして、最終電車に乗り込みました。
あちこちで色々あったらしく、ぎゅうぎゅう詰め。
しかも、その状態で、更に15分ほど待つ。

ヤバい、オシッコしたくなってきた。。

我慢が全くできない、オコチャマなもので。
トイレに駆け込む。

もう、おわかりですね?

そうなんです。

戻ってきたら、電車は発車しちゃってて。
終電がイッちまったワケです。
え??
いやいやいや、そりゃないでしょう!

酔ってたのもありましたが、オレは黙ってないぜ。
駅員3人を捕まえて、文句の嵐。
トイレも確認してから発車すべきだろ!、とか、、
天下の○○がそれでイイの?、とか。。。。

10分位、熱くスピーチ。

まあ、何の解決にもならず、、
すっかり閉まり切った、駅のシャッターを開けてもらい、、
近くにいた関係者、総出でお見送りされ、、
駅の外へ出た。

時間の無駄だとは思ってないゼ?

深夜バスというのがあるのね。
仕方なく、それで帰ろうと。
各方面いっぱいあって、乗り場を探します。
これまた、発車時間が迫ってたりしてね。

係員の雑な説明の為、あっち行ったりこっち来たり。
ようやく、お目当てのバスを発見。

うわ、長蛇の列。
しかも、既にバスの中は人がいっぱい。。
こりゃ無理だ、、
乗れても、おしくらまんじゅう状態だなと。

僕の前に並んでた、2人組の会話が聞こえてきまして。
たまたま同じ方面で、タクシーにするみたい。。

お?
人生初の、乗り合い作戦してみるか!

勇気を出して、言ってみた。
「あの、同じ方面なんで一緒に乗ってもイイですか?」
一瞬、怪訝な顔されましたが、、
OKになりまして、タクシーに乗り込んだ。

みんなの予想で、おそらく¥10000位だろうと。
ほぼ同じ目的地なので、3人で割り勘って事に。

アチラさんも気持ちのイイ酔い具合で。
「じゃあ、僕ら¥7000-でイイっす」と前渡しされ、、
え?、ちょっと多くない?って思ったけど、、
後で調整すりゃイイかと。

同い年くらいかなと思ってたら、6歳下でした。
会社務めの方は貫禄あるな、って思った(余談です)。

一人は趣味でバンドをやってるらしく、、
地元のライブハウス情報をもらったりして。
そんなこんなで、無理なく会話も進み、、
僕らの家が近づいてきます。

最初の一人が降りる場所に。
メーター、だいたい¥6500-。

「いや~、助かりました」と笑顔で下車。

そして、もう一人が降りる場所に。
メーター、だいたい¥7000-。

「いや~、助かりました」と笑顔で下車。

二人ともナイスガイ。
いやいや、助かったのはコチラの方ですよ?
ここから先、¥1000-もかからないぞ、きっと。
明らかに、得をしたのはアタシです。

途中で予想できたから、少し返金しようとも考えたんですが。
無粋な気がしたし、逆の立場なら受け取らないと思ったので。

「こちらこそ」と笑顔で挨拶。

運転手さんと二人きりになり、この点について会話。
同意してもらえた。

地元ライブハウスでの再会を願って、、
その時に、何杯か御馳走すればイイやと。
その方が、ストーリーが続く感じで面白いと思って。
可能性、薄いかもですが。。

そうして、我が家に到着。
メーター、¥8200-くらい。

このままいくと、僕は¥1200-位で帰れた事になる。
こりゃイカンと。
この流れは、チップだなと。
¥9000-払って「ビールでも呑んで下さい」なんつって。

運転手さん、、
「ごちそうになります!」と笑顔。

am 02:30。。。。

帰宅した途端、後輩からメールが。
「¥10000-呑みました、ごちそうさまでした!」

なんだか、とても幸せな気持ちになりまして。

金は天下の回りもの。
だものね。